直島 マローラおばさんの家 2018年9月15_16日
0

    香川県の直島。

    草間彌生さんの、南瓜のある島。

    長年行きたいと思っていました。

    今年は、アドベンチャーワールドに続いて、

    キャンディの念願叶っています。

    妹と姪っ子ちゃんも、同行してくれました。

    (ク)キャンディは昔から草間彌生さんが好き。

    鳥取の実家経由で、直島入りです。

    3連休が全日程空きました。

    宿泊サイトで、直島の御宿を予約できました。

    直島は、ヴェネッセのホテル泊だと思っていたので、

    敷居が高かったのです。

    直島入りの日は、雨でした。

    (ク)朝、姪っ子のピアノ教室が終わった後、鳥取を出発。

    15:30のフェリーです。

    外見は昭和のパーマ屋さんみたいな平屋の小さな家。

    (ク)これがマローラさんです。

    色とりどりの内装がかわいい。画像でみるより、実物の方が素敵。

    (ク)色とりどりのピンク、の印象

    おもちゃ箱のような、テイストです。

    お手洗いもピンクで、かわいい。

    鏡が多いお部屋です。

    (ク)便座に座ったらこんな感じです。

     

    お部屋には、シャワーしかないので直島銭湯に行きました。

    http://benesse-artsite.jp/art/naoshimasento.html

    夜も素敵。銭湯、行きました。

    国際色、年齢幅豊です。アートを楽しめるように、

    内装は明るい。皆さんの裸体もアートの一部なんでしょうか。

    ボディソープとリンスインシャンプーは、ありましたよ。

    (ク)ロッキーホラーショーの宇宙船みたいです。

    マローラおばさんのおすすめで、宿から近いお店。cin.namonへ。

    (ク)えっ、あの人がマローラおばさん?

    かなり、ちゃきちゃき系のお姉さんでしたが。

    島の地ビールを楽しんだり。

    鶏のから揚げ色々。どのお料理も美味しかったです。

    酸味の効いたカレーは気に入って翌日のお昼もいただきました。

    翌朝のマローラおばさんのお部屋です。

    朝日が差し込んできてきれい。

    今日は晴れているみたい。光が零れ込んできます。

    ポップですが、プライバシー、守られています。

    まだ眠い。部屋の中の光の変化をまどろみながら楽しんでいます。

     

    お布団は、姪っ子ちゃんとクッキーが敷いてくれました。

    合宿みたい。4人で宿泊しました。6人は、大丈夫かも。

    天井のライトがかわいい。

    朝ごはん用にパン、マーガリン、ジャムと飲み物を用意してくれていました。

    フルーツとハムとチーズを足して、お部屋で朝食。

    車で来ましたが、市営バス、電気自転車、人力自転車そして歩く人。色々です。

    この地中美術館チケットセンターから、無料送迎バスが出ています。

    ここから、無料シャトルバスで、他の美術館などの目的地に移動する仕組みのようです。

     

    安藤忠雄さんの地中美術館。地下3階建てのコンクリート打ちっぱなし。

    チケットセンターから美術館までの間、モネの睡蓮の池を再現した、お庭と季節の花が出迎えてくれます。

    世界中から集まった様々な人が、息を呑みこむようなもの、琴線に響くものは、万物に共通されるとしみじみ思い、謙虚な気持ちになれました。

     

    何年かした後、また訪れたい。

     

    そして、瀬戸内海は美しいです。

    黄色のかぼちゃを前に、ポージング。

    後ろに並んでいる方が、シャッターを押したり。

    とても、平和でアメージングです。

    (ク)かぼちゃ、クッキー新しいカメラを買ったので気合が入ってます。

    しかし、誰が撮っても同じ・・・気がする。(下)

    ベネッセミュージアムの帰り、バスを待つ景色。

    草間ドット模様の、新しい船で帰りました。

    マローラおばさんのお家は、とても人気だそうです。

    サイト予約に出されることは、滅多にないそうですが、今回、私たちは運よく予約できたようです。

     

    (ク)マローラおばさんが、普段にネットに出さないのに、出した途端にあなた方の予約が入ったって。

     

    そんな、運の良さが、重なって、欲張りな旅ができました。

    姪っ子ちゃんは、楽しめたでしょうか(笑)

     

    お留守番のぺろくん。マロンちゃん。ありがとう。

    | クッキー&キャンディ | - | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    トラックバック機能は終了しました。